<   2012年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

祭りのあと

b0209122_20464684.jpg
b0209122_20472195.jpg
b0209122_20474373.jpg
b0209122_20481533.jpg
b0209122_20485544.jpg
b0209122_20492168.jpg
b0209122_20493834.jpg

b0209122_21152632.jpg
b0209122_21154759.jpg


今年も『ちゃっぽんぽん』が終わったし

9月も終わり。

秋本番ですね。

楽しみだな~♪


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 八女情報へ
にほんブログ村
[PR]
by umebar | 2012-09-30 21:37 | 八女

ウメノ雑貨店  外観改装

ウメノ雑貨店改装

まずは天井の半分を壊すことに決定

b0209122_10402492.jpg


半分を壊し吹き抜けにするのだ。

b0209122_104148.jpg


そして半分をロフトに。

これがナイスアイデアであった。

b0209122_10414473.jpg


そして外観を改装

b0209122_104207.jpg


ダイちゃんがスピーディーに作り上げる

b0209122_1042481.jpg


俺のイメージをカタチに

あんなにボロボロだった外観もこんな感じに。

b0209122_1145797.jpg


本日も緑の扇風機が大活躍でしたよ。

さてさて、次は外壁の左官工事に入りますか。

ウメノ雑貨店

今しばらくお待ちくださいませ。



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 八女情報へ
にほんブログ村
[PR]
by umebar | 2012-09-29 10:57 | ウメノ雑貨店

ウメノ雑貨店 2階部分 塗装

ウメノ雑貨店改装

本日は2階部分の塗装です。

b0209122_18323512.jpg


後輩のテツの腕の見せ所である。

b0209122_18333753.jpg


朝の7時半から一気に仕上げる

b0209122_18334779.jpg

b0209122_18335727.jpg
b0209122_18341011.jpg
b0209122_18342688.jpg


昼過ぎには塗装完了。

仕事の早さはピカイチの後輩。

b0209122_18344492.jpg


こういう部分は残すのが◎

b0209122_1132637.jpg


本日も緑の扇風機が大活躍。

さてさて、だいぶカタチになってきましたね。

ウメノ雑貨店

今しばらくお待ちくださいませ。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 八女情報へ
にほんブログ村
[PR]
by umebar | 2012-09-28 18:43 | ウメノ雑貨店

ウメノ雑貨店 2階部分 改装

土間打ちも終わり

本日は2階を改装

b0209122_13491055.jpg


しっかし汚いな~・・・・・・・・・・

横板を張ろうじゃないか。

b0209122_13495978.jpg


大工のダイちゃんが

あっ?っという間に横板を張ってくれる。

b0209122_13501952.jpg


あんなに汚かった2階が生き返ったよね。

かなりいいね。

次は2階部分の塗装を後輩のテツに塗ってもらう。

何十年も放置されていた店舗が息を吹き返してきましたね。

ウメノ雑貨店

今しばらくお待ちくださいませ♪


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 八女情報へ
にほんブログ村
[PR]
by umebar | 2012-09-27 14:07 | ウメノ雑貨店

ウメノ雑貨店 改装土間打ち


本日は土間打ち作業

その前に天井がめちゃくちゃ低いので

半分剥がしてみることに

b0209122_172941.jpg


おおおおお!!!!!

これはこれで色でも塗ればしヴいかも♪

あと半分も剥がしてみると?

b0209122_1721912.jpg


おおおおお!!!!!

こちらも可愛いな~・・

完全にイメージは湧いた。

そうこうしていると左官のマロが土間打ち開始。

b0209122_1724798.jpg


あんなにボロボロだった土間も完全に復活。

b0209122_173164.jpg


あとは乾くのを待つだけ。

b0209122_1731146.jpg


だんだんと店っぽくなってきてます。

ここで活躍するのがまたしてもこれ。

b0209122_1813386.jpg


緑の扇風機。

これがあるだけで乾きが抜群に違うのだ。

b0209122_1761944.jpg


入り口にはコソっと

息子と娘の足跡を残しちゃったりしました・・・・・・・

ウヒヒ。

ウメノ雑貨店がオープンした際にはお探しくださいませ☆

いい事あるかもよ♪

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 八女情報へ
にほんブログ村
[PR]
by umebar | 2012-09-26 17:08 | ウメノ雑貨店

ウメノ雑貨店 改装開始

とりあえず壊そう

プロジェクトチームはみんな俺の仲間

大工のダイちゃん、左官のマロ、そして俺。

b0209122_1055364.jpg


わずか4坪の店舗なのだが

壊してみると結構広く感じるのだ。

b0209122_18213524.jpg


解体する時に大活躍したのがこれ。

もともとこの店舗にあった緑のレトロな扇風機。

ホコリやゴミを吹き飛ばしてくれるだけではなく

涼しさも提供してくれるナイスアイテム。

職人達に絶賛されております。

b0209122_1056147.jpg


外の看板を外してみると

可愛い緑色が現れたんだけどボロボロで残すのは無理と判断。

撤去する事に決定。

b0209122_10562919.jpg


土間もひび割れてボロボロ・・・・

左官のマロと入念な打ち合わせ

大雨の日に水の侵入を防ぐべく少し段差をつけよう。

b0209122_10563641.jpg


明日はさっそくコンクリを流し込む

左官の腕の見せ所である。

ウメノ雑貨店の工事は着々と進むのであった。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 八女情報へ
にほんブログ村
[PR]
by umebar | 2012-09-25 10:53 | ウメノ雑貨店

ウメノ雑貨店 改装前

賃貸契約を結び

店舗のカギを頂いた。

店舗内に入ってみると

b0209122_13242438.jpg


4坪の店内に棚やら何やらレトロな雰囲気なんだけど

とりあえず狭い・・・・・

まずはスケルトン(まっさら)な状態にしよう。

b0209122_1331420.jpg


何かを手放して手に入れる

そんな繰り返しかな。

レトロな緑色の扇風機はまだまだ現役だ。

わずか4坪の店内ですが2階もあるのです。

b0209122_13331586.jpg


うわぁ・・・・・・・・・汚い・・・・・

どうしようかいな・・・・・・・・・?

まぁここは我々の腕の見せ所ですな・・・。

ウヒヒヒヒ

イメージは湧いた☆

お楽しみに♪


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 八女情報へ
にほんブログ村
[PR]
by umebar | 2012-09-24 13:23 | ウメノ雑貨店

ウメノ雑貨店

ぢつは・・・・・・・ずっと内緒にしてたんですけど・・・・

この度、土橋市場で雑貨屋を始めようと思います。

我が愛する八女市には昼間に暇つぶし出来る店が無いな~?っと

なんとな~く思ってました。

カフェなどはだいぶ増えてきたんだけど

その後に行くお店がなかなか無いわけで・・・・・・・・

それならもう出しちゃえ!!!!!みたいな・・・・

なので 『ウメノ雑貨店』 始めます。

b0209122_12362340.jpg


まずは

『やってみることから始める』 これがウメノ家の基本。

まったく人通りが無いけど

土橋市場の中の 『くまかわタバコ店』 跡を契約。

わずか4坪のヒッソリとした小さな店舗

ここから始まるのだ。

人通りは作るものである。

いよいよ改装開始。

すべて俺の仲間で完成させる。

私は土橋市場組合の組合員に正式に認められたので ※最年少組合員・・

これから何か店を始めたい!土橋市場に興味がある!っと思ってるみなさん

気軽に声をかけていただきたい。

協力しますよ!!!!

さてさて、

これから改装~オープンまでの様子をボチボチ伝えますね。

『ウメノ雑貨店』

よろしくお願いします。



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 八女情報へ
にほんブログ村
[PR]
by umebar | 2012-09-23 12:34 | ウメノ雑貨店

骨董市

貴重な体験をしたんだ

『骨董市』

b0209122_23403771.jpg


なかなか体験できるものではない。

俺の友人の計らいで潜入出来たのだ。

しかもメンバーになったのでこれから骨董市で

競る権利も得た。

b0209122_234123.jpg


最初はみんな声がなかなか出ないというが

俺は自信があったんだ。

千円!!!何~?二千円!!!!!!ぬおぉぉぉ~三千円!!!!!!

めっちゃ興奮して大声出していた・・・・

面白かった~。

俺の戦利品は

アンティークブリキのオモチャのセットと

お洒落な椅子を競り落としたんだ。

また行こ~うっと☆


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 八女情報へ
にほんブログ村
[PR]
by umebar | 2012-09-22 23:40 | 八女

松園式炭酸システム


凄いマシーンを購入した

『松園式炭酸システム』

b0209122_23314136.jpg


これがあれば何でも炭酸に出来るというスグレモノ

日本酒を楽々スパークリングに

ワインを楽々スパークリングに

水道水を炭酸水に、牛乳に炭酸、トマトジュースに炭酸、

ポン酢に炭酸、ドレッシングに炭酸、etc....

こりゃ面白い

ドリンクの幅が広がるし年間を通して考えればかなりお得。

素晴らしいマシーンを購入したもんだ。

カフェでも始めちゃおうかしら♪

画像は100%野菜ジュースに炭酸を入れて

野菜スカッシュの完成。

チョーウマイ チョーウマイ

次は何を炭酸にしてやろうかしら☆




にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 八女情報へ
にほんブログ村
[PR]
by umebar | 2012-09-21 23:30 | アイテム