フリーメイソン

八女市は石灯篭が有名である。

奥八女に行くと、古い石橋(めがね橋)や石灯篭や珍宝岩など

何かと『石』が目立つのである。

『Freemason』

Free は「自由」を意味する。

Mason は「石工」、「石職人」を意味する。

つまり、Freemasonを直訳すると「自由な石職人」となる

八女市には自由な石職人がワシャワシャ存在します。

そして

私がその昔、奥八女の石職人の老人からいただいたリングがこれだ。

b0209122_14161571.jpg


当時はよく解らなかった

高級そうなリングやな~くらいであった。

その老人はリングを私に渡すと

こう言った。

私は長崎から八女市へ隠居しに来たんだ。

私も若いころは夢、希望に満ち溢れていた

いいかい?全ての困難は自分で切り開くんだ。自分の扉は自分で開け・・

新しい時代の扉は、あなた達が開いて行かなければならないんだよ。

意味深な発言を残して消えていった・・・

それ以来老人に会うことはなかった・・・

b0209122_14272392.jpg


その老人からいただいたリング

まさしく『フリーメイソン』ではないか。

いったいなぜ私にこのリングを預けたのであろうか・・

謎は深まるばかりである。

八女市とフリーメイソンの関係・・・・

信じるか信じないかは・・・・・あなた次第です。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 八女情報へ
にほんブログ村
[PR]
by umebar | 2011-06-09 14:29 | 八女の都市伝説
<< アニエスさん 花むらさき >>